■ 新潟リハビリテーション病院の概要
新潟リハビリテーション病院は、一般整形外科疾患とともにスポーツ整形外科領域に力を入れて、質の高い医療を提供する専門病院です。スポーツ障害治療外来では、トッププロアスリートから大学競技スポーツ選手、成長期スポーツ選手、さらに中高年のスポーツ愛好家まで幅広い世代におけるスポーツ傷害治療を行っています。
アスリートサポートにおいては、併設施設のメディカルフィットネスとも連携して、アスリートの競技力向上および早期の競技復帰に向けたトレーニングなどを行う環境を整えています。
今回は、HPSCパッケージ「FAAB」を取り入れたサポート体制の強化を目的に、研修を実施する運びとなりました。

トレーニング施設の様子
■ 研修内容
今回の研修は、新潟リハビリテーション病院ご所属の4名の方を対象に行いました。前半は、国立スポーツ科学センター(JISS)のハイパフォーマンス・ジムでFAABを担当するスタッフから、機器の設置や撮影方法及びフィードバック帳票の作成について、実演を交えながらご説明しました。後半は、参加者の皆様に、試技や撮影のロールプレイを行っていただき、その後フィードバック帳票についてのご説明やフィードバック方法をご紹介しました。

座学研修の様子

実技研修の様子
■ 新潟リハビリテーション病院様のコメント
・実際に指導いただきながら行うことで、より具体的な使用方法を理解することができた。今後活用して いくことで、選手の身体機能改善に少しでも貢献できればと思います。
・いつもとは異なる視点から評価することができ、参考になった。
■ 関連リンク
新潟リハビリテーション病院ホームページ
新潟スポーツ医・科学コンソーシアムホームページ
HPSCパッケージ「姿勢チェック(FAAB)」の概要