連携機関とは?

HPSCネットワークの趣旨に賛同し、HPSCと連携のもと地域におけるスポーツ医・科学、情報サポート又は研究ができる機関で、別途定める「ハイパフォーマンススポーツセンターネットワーク連携機関指定要件」を満たす機関としてJSCから指定を受けている機関のことです。
ハイパフォーマンススポーツセンターネットワーク連携機関指定要項(PDF:586KB)
過去の連携機関募集詳細

連携機関一覧


連携機関(アスリート支援:体力測定)

体力測定を実施できる機関で、「形態」、「身体組成」、「筋力」、「有酸素性能力」の4つの測定項目を設けています。また、測定項目ごとに、HPSCとのデータ共有が可能な測定機器を定めています。
連携機関(アスリート支援:体力測定)として指定を受けるためには、測定機器の保有とともに、アスリートを対象とした測定実績や、測定マニュアルの整備など、HPSCが定める要件を満たす必要があります。

連携機関(アスリート支援:FAAB)

障害予防のための姿勢チェック(アスリート支援:FAAB)を実施できる機関です。
連携機関(アスリート支援:体力測定)と同様に、指定を受けるためには、測定機器の保有など、HPSCが定める要件を満たす必要があります。

※FAABとは、「Functional Assessment for Athlete Body」の略で、通称「ファーブ」と呼んでいます。


連携機関(研究)

JSC と連携して高度なスポーツ医・科学、情報等に関する研究が実施できる機関です。