今回の研修プログラムでは、「映像サポートの基礎」を事前にオンデマンド形式で受講いただき、「JISS Air」「JISS strobo」を対面形式で受講いただきました。
今回の研修には、大阪体育大学スポーツ科学センターにてスポーツ科学サポートに携わるスタッフ3名にご参加いただき、映像技術の活用方法や、実際の操作演習を通じて、競技現場での活用を想定した実践的な説明を行いました。
本研修プログラムの実施にあたり、ご協力を賜りました大阪体育大学の皆様に、心より御礼申し上げます。
■ 大阪体育大学の紹介
大阪体育大学は、スポーツ科学と教育の融合を通じて、世界で活躍できるアスリートの育成に力を注いでいます。特に「DASHプロジェクト(Daitaidai Athlete Support & High Performance)」では、競技力の向上と人間力の育成を両立させるため、質の高いサポート体制を構築しています。学内には、スポーツ科学センターがあり、AT・S&C・心理・栄養・測定評価という5部門からアスリートを科学的に支援しています。
今回は、HPSCパッケージ「映像サポートの基礎」「JISS Air」「JISS strobo」を取り入れたサポート体制の更なる強化を目的に、研修を実施する運びとなりました。
■ 研修内容
まずは座学研修にて、「JISS Air」「JISS strobo」それぞれの特徴や活用場面、操作方法をご説明しました。実技研修では、機器の実際の操作方法を確認しながら、各ツールを体験いただきました。
講師は、HPSCパッケージ映像・情報技術分野のスタッフが担当し、実践的な視点からの知見も交えてご紹介しました。

「JISS Air」の座学研修の様子

「JISS strobo」の実技研修の様子
■ 研修プログラム受講者からのコメント
・本学スポーツ科学センター所有の機材を用いながら研修していただいたことで、競技現場での活用を具体的にイメージすることができました。
■ 関連リンク
大阪体育大学ホームページ
HPSCパッケージ・映像分野の概要