今回の研修プログラムでは、「映像サポートの基礎」を事前にオンデマンド形式で受講いただき、「JISS Air」「JISS strobo」を対面形式で受講いただきました。併せて、本年9月にアップデートされた「JISS Air iOS・iPadOSアプリ」の説明会も開催し、こちらの説明会には同機関で既にサポートスペシャリストとして登録済みの方々にもご参加いただきました。
本研修プログラムの実施にあたり、ご協力を賜りました和歌山県立医科大学みらい医療推進センターげんき開発研究所の皆様に、心より御礼申し上げます。
■ 和歌山県立医科大学みらい医療推進センターげんき開発研究所の紹介
和歌山県立医科大学みらい医療推進センターげんき開発研究所は、健康で元気な生活の実現を目指し、予防医学を中心とした先進的な医療研究と実践を行う施設です。
アスリートや高齢者、障がいを持つ方々へのスポーツ医・科学支援にも力を入れており、国民スポーツ大会強化対象選手やパラアスリートへのサポート体制も整備されています。
今回は、HPSCパッケージ「映像サポートの基礎」「JISS Air」「JISS strobo」を取り入れたサポート体制の更なる強化を目的に、研修を実施する運びとなりました。

■ 研修内容
まず午前中は、「JISS Air iOS・iPadOSアプリ」のアップデート情報について説明会を実施しました。今回のアップデートで追加された機能や仕様変更を、実際に機器を操作しながら説明しました。
午後からは「JISS Air」「JISS strobo」の研修プログラムを実施しました。座学研修にて、それぞれの特徴や活用場面、操作方法をご説明し、実技研修では、機器の実際の操作方法を確認しながら、各ツールを体験いただきました。
講師は、HPSCパッケージ映像・情報技術分野のスタッフが担当し、実践的な視点からの知見も交えてご紹介しました。

「JISS Air」の座学研修の様子
■ 研修プログラム受講者からのコメント
・実際にJISSAirを活用して、HPSCの方が行っているサポートを具体的に教示してもらえたのがよかったです。映像サポートを行う場面を想像しやすい説明でした。
・データ転送の圧縮方法が選択できるのがとても助かります。ファイルサイズが大きくなりやすいので、選手にフィードバックする解決策になるように思いました。
・タグ付けの機能の活用をその場で一緒に検討してくれたので、導入がスムーズになったと思います。
■ 関連リンク
和歌山県立医科大学みらい医療推進センターげんき開発研究所ホームページ
HPSCパッケージ・映像分野の概要