News


人材検索

人材検索について

ハイパフォーマンススポーツに係る研究者やサポートスタッフ等の人材情報の検索ができます。HPSCに現在勤務する職員(HPSCスタッフ)、HPSCの勤務経験者(HPSC OB/OG)、HPSCの各種事業における協力者(HPSC事業協力者)のカテゴリーに分けております。人材データベースへのご登録はHPSCからご依頼させて頂いた方のみとしております。

avatar

最終更新日:2024/03/02

鈴木 なつ未

スズキ ナツミ (NATSUMI SUZUKI)
論文
タイトル
標高2,200mの高地滞在が赤血球性状に与える影響の性差
タイトル(英)
参照URL
https://researchmap.jp/read_natsumi_s86/published_papers/31674411
著者
前川 剛輝,鈴木 なつ未,紅楳 英信,柳沢 香絵,野口 雄慶,横澤 俊治
著者(英)
担当区分
概要
高地滞在が赤血球性状に与える影響の性差について検討した。活動的な男子7名と女子8名を対象とし、ユタ州ソルトレイクシティ(標高1425m)からパークシティ(標高2400m)にまたがるエリアで14泊15日の高地曝露を実施した。高地曝露中、男子のヘモグロビン(Hb)は3日目に有意に高い値を示し、8日目は3日目と比べて低下、12日目は再び有意に高い値を示した。高地曝露を終えた10日後は曝露前と同程度の値を示した。Hbの変化率(ΔHb)においても3日目と12日目において有意に高い値を示した。一方、女子のHbは男子と同様に3日目に有意に高い値を示したが、8日目、12日目は高地曝露前の水準と同程度であった。女子においては高地曝露を終えた10日後のHbが低下する傾向を示したが有意な変化ではなかった。ΔHbにおいてもHbと同様、3日目においてのみ有意に高い値を示した。高地曝露を終えた10日後のΔHbは低下する傾向を示したが有意な変化ではなかった。また、ヘマトクリット値は男女ともに高地曝露前後で有意な変化は認められなかった。平均赤血球ヘモグロビン濃度は男子では変わらなかったが女子では有意な低下が観察された。
概要(英)
出版者・発行元
(一社)日本登山医学会
出版者・発行元(英)
誌名
登山医学
誌名(英)
39
1
開始ページ
53
終了ページ
59
出版年月
2019年12月
査読の有無
査読有り
招待の有無
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
ISSN
0286-7516
DOI URL
共同研究・競争的資金等の研究課題