News


人材検索について

ハイパフォーマンススポーツに係る研究者やサポートスタッフ等の人材情報の検索ができます。HPSCに現在勤務する職員(HPSCスタッフ)、HPSCの勤務経験者(HPSC OB/OG)、HPSCの各種事業における協力者(HPSC事業協力者)のカテゴリーに分けております。人材データベースへのご登録はHPSCからご依頼させて頂いた方のみとしております。

最終更新日:2024/09/24

中村 宏美

ナカムラ ヒロミ (Hiromi Nakamura)
MISC
タイトル
02社-11-ポ-01 子どものフィジカルリテラシー習得に関する家庭環境調査:インサイト分析手法を活用した地域介入のありかたのための一考察
タイトル(英)
参照URL
https://researchmap.jp/kuritare/misc/36070186
著者
中村 宏美
著者(英)
担当区分
概要

生涯スポーツ習慣形成における幼児期の重要性は論をまたず、既に様々な地域介入施策が行われている。しかしその参加機会については、家庭や地域によって格差が生まれやすいことは否めない(長野ほか、2018; 宮本ほか、2018)。かかる社会経済環境を変えることは簡単ではないが、Laukkanenらの研究(2017)は、親や地域関係者の意識や知識向上を通じ、既存のプログラムを効果的に運用していくことの可能性を示しており、我が国の今後の介入手法を考える参考になりえる。そのために本研究では、スポーツに限らず広く親子を取り巻く生活や子育てについての実態把握を目的とし、オンラインパネル調査(5~15歳の子どもを持つ全国の男女1千名、2018年11月実施)を行った。設計の際は岡出ら(2018)の報告を参考にフィジカルリテラシー枠組みを整理し、認知・心理・身体・社会性の4領域のスキルや適性をカバーした。調査の結果、親の経済状況やスポーツ嗜好にかかわらず、学校や地域で楽しいスポーツ経験ができれていれば、子どもは運動好きになりやすい一方、かかる子どもの運動感情や運動参加機会は、親の子育て価値観や社会関係資本に関係しうることが示唆された。

概要(英)
出版者・発行元
一般社団法人 日本体育学会
出版者・発行元(英)
誌名
日本体育学会大会予稿集
誌名(英)
70
開始ページ
118_1
終了ページ
118_1
出版年月
2019年
査読の有無
招待の有無
掲載種別
ISSN
DOI URL
https://doi.org/10.20693/jspehss.70.118_1
共同研究・競争的資金等の研究課題