News


人材検索

人材検索について

ハイパフォーマンススポーツに係る研究者やサポートスタッフ等の人材情報の検索ができます。HPSCに現在勤務する職員(HPSCスタッフ)、HPSCの勤務経験者(HPSC OB/OG)、HPSCの各種事業における協力者(HPSC事業協力者)のカテゴリーに分けております。人材データベースへのご登録はHPSCからご依頼させて頂いた方のみとしております。

最終更新日:2024/03/05

佐々木 丈予

ササキ ジョウヨ (JOYO SASAKI)
共同研究・競争的資金等の研究課題
タイトル
プレッシャー下でのパフォーマンス―意思決定を含めた包括的理解―
タイトル(英)
研究概要
本研究の目的は、スポーツや運動課題を行なうときの意思決定も含めて、プレッシャー下での運動パフォーマンスに対する理解を拡張することである。2年目である2021年度は、初年度(2020年度)に実施した2つの実験について、論文投稿、学会発表を行なうなかで、詳細な分析を行なうことに時間を割いた。野球打者の選球の意思決定とバットスイングのキネマティクスに対するプレッシャーの影響を調べた実験1については論文執筆を行ない投稿までを終えた。論文審査の過程で個別のデータを詳細に検討する機会を得ている。ダーツ課題を用いて、リスクテイク、最適解、リスク回避の意思決定にプレッシャーが及ぼす影響を検討した実験2については、論文投稿の準備を行なうなかでの共同研究者間での議論、さらには学会発表による議論を通して、データの詳細な分析を行なっている。 また、次年度(2022年度)以降の研究の準備として、スポーツ選手を対象にインタビュー調査を行なう質的研究から本研究の目的に迫る調査の計画を行なった。研究分担者との議論を通して、調査対象者、調査項目などのプロトコルを作成している段階である。さらに、様々なスポーツ選手を対象に、プレッシャー下でのパフォーマンス低下について、各選手がどのような機序で生じるかについて把握できる尺度を開発する研究にも着手し始めた。尺度の質問項目を選定し、それを基に調査を行ない、スポーツでの「あがり」現象の構成概念を明らかにしている最中である。
研究概要(英)
参照URL
https://researchmap.jp/20200901/research_projects/29277576
担当研究者
田中 美吏
担当研究者(英)
提供機関
日本学術振興会
提供機関(英)
Japan Society for the Promotion of Science
制度名
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
制度名(英)
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究種目
基盤研究(C)
研究種目(英)
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関
武庫川女子大学
研究機関(英)
Mukogawa Women's University
年月From
2020年4月
年月To
2023年3月
配分額(総額)
4290000
配分額(直接経費)
3300000
配分額(間接経費)
990000
資金種別
課題番号
20K11379
KAKEN URL