News
人材検索について
ハイパフォーマンススポーツに係る研究者やサポートスタッフ等の人材情報の検索ができます。HPSCに現在勤務する職員(HPSCスタッフ)、HPSCの勤務経験者(HPSC OB/OG)、HPSCの各種事業における協力者(HPSC事業協力者)のカテゴリーに分けております。人材データベースへのご登録はHPSCからご依頼させて頂いた方のみとしております。
最終更新日:2024/06/29
半谷 美夏
ハンガイ ミカ
(Mika Hangai)
MISC
- タイトル
- 【スポーツ外傷・障害の予防と治療-TOKYO 2020が終了して】女性アスリートの外傷・障害をサポートするうえでの課題
- タイトル(英)
- 参照URL
- https://researchmap.jp/spms/misc/41567274
- 著者
- 半谷 美夏
- 著者(英)
- 担当区分
- 筆頭著者
- 概要
- わが国におけるTOKYO 2020オリンピック競技大会の派遣前のメディカルチェック結果や、大会期間中に発生した外傷・障害を検討した。メディカルチェック時の外傷・障害の保有割合は女性で多かった。また、無月経のアスリートは5.6%、継続的にホルモン製剤による月経対策を行っているアスリートは28.4%であった。大会期間中に11名が1ヵ月以上の治療を要する外傷を受傷したが、うち7名が女性であった。女性アスリートのサポートにおいては、月経に関連する対応や対策を継続していくと同時に、わが国の女性トップアスリートが男性より外傷・障害が多い要因について、わが国特有の問題であるのかも含めて、競技特性や練習環境などのさまざまな要因を念頭において対応することが求められる。その結果、女性に外傷・障害が多い要因を解明できれば、女性のみならずすべてのアスリートの有効なマネジメントにつながるものと考える。(著者抄録)
- 概要(英)
- 出版者・発行元
- 医歯薬出版(株)
- 出版者・発行元(英)
- 誌名
- 医学のあゆみ
- 誌名(英)
- 巻
- 281
- 号
- 8
- 開始ページ
- 821
- 終了ページ
- 823
- 出版年月
- 2022年5月
- 査読の有無
- 招待の有無
- 招待有り
- 掲載種別
- ISSN
- 0039-2359
- DOI URL
- 共同研究・競争的資金等の研究課題