News


人材検索

人材検索について

ハイパフォーマンススポーツに係る研究者やサポートスタッフ等の人材情報の検索ができます。HPSCに現在勤務する職員(HPSCスタッフ)、HPSCの勤務経験者(HPSC OB/OG)、HPSCの各種事業における協力者(HPSC事業協力者)のカテゴリーに分けております。人材データベースへのご登録はHPSCからご依頼させて頂いた方のみとしております。

最終更新日:2024/04/08

半谷 美夏

ハンガイ ミカ (Mika Hangai)
MISC
タイトル
【整形外科におけるダイバーシティ】スポーツ整形外科医のダイバーシティとキャリア形成
タイトル(英)
参照URL
https://researchmap.jp/spms/misc/41567272
著者
半谷 美夏
著者(英)
担当区分
筆頭著者
概要
<文献概要>スポーツ整形外科医は,一般の整形外科としての知識を習得した上で,スポーツの視点から,部位横断的に運動器全般に対応することが求められる。スポーツ現場でのサポートや病院での診療や手術など,業務範囲が多岐にわたるため,自身の希望やライフスタイルによって多様な関わり方ができる分野でもある。関連学会などが主導して,研修システムの整備やスポーツ整形外科の地位向上への活動が展開されることは期待されるが,まず,スポーツ整形外科医としてのキャリアをスタートさせるためは,希望する医師自身が何らかのアクションを起こす必要があるであろう。また,競技スポーツ選手数の男女差がなくなってきている一方で,未だに女性整形外科医の数は明らかに少ない。したがって,女性整形外科医にとって,スポーツに関わることができるチャンスは決して少なくないと考える。
概要(英)
出版者・発行元
金原出版(株)
出版者・発行元(英)
誌名
整形・災害外科
誌名(英)
65
7
開始ページ
901
終了ページ
907
出版年月
2022年6月
査読の有無
招待の有無
招待有り
掲載種別
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
ISSN
0387-4095
DOI URL
共同研究・競争的資金等の研究課題