HPSCネットワーク連携機関の指定後初めての開催となった本ワークショップは、連携機関(アスリート支援:体力測定)で体力測定業務に従事している方を対象に、体力測定に関する情報・意見交換や、連携機関(アスリート支援:体力測定)間の関係構築の促進を目的として実施しました。今回は各機関のご理解のもと、15機関から26名の参加がありました。
前半の講義及びグループワークでは、JISSでアスリートの測定を担当する研究員によるフィットネスチェックに関する講義や、実際の測定機器を使用したデモンストレーションにより、JISSの体力測定の知見を共有しました。
後半は、「測定結果のフィードバック」をテーマに、グループに分かれてディスカッションを実施しました。各機関からは、測定対象のアスリートやそのコーチへ測定結果を説明する資料である「フィードバック帳票」の紹介を交えながら、それぞれの特色ある「フィードバック」の取組みが発表され、活発な意見交換が行われました。
終日にわたるワークショップでしたが、参加者の皆様のご協力を得て円滑に進行し、無事全てのプログラムが終了いたしました。ご理解・ご参加くださいました連携機関の皆様、どうもありがとうございました。
今後も、「HPSCネットワークの構築」事業は、各機関と連携し、地域における競技力向上を支える体制の構築を目指します。
▶「連携機関とは」のページはこちら
グループワーク「身体組成」
グループワーク「有酸素性能力」
グループワーク「筋力」
グループディスカッション